永田奏さんによるアニメーター講習会

 

3月より、永田奏さんにお越しいただいてアニメーター講習会を実施しております。

 

簡単にですが、永田さんのご経歴を紹介させていただきます。

-経歴紹介--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

永田 奏

フリーランス CG監督兼アニメーター

代表作:FREEDOM / ヒピラくん / ボトムズファインダー / コイセント / ファイアーエムブレム覚醒 /

ガッチャマンクラウズ&クラウズインサイトOP / 未来光子 播磨サクラ / 月極蘭子の一番長い日 /

ジョジョの奇妙な冒険一部&二部&三部前期OP / 牙狼 炎の刻印 / 月影のトキオ / ニンジャバットマン

—------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

毎週金曜日に開いているこちらの講習会、

今回は第1回の様子を少し紹介させていただきます!

※国立スタジオで実施しましたが、リモートを活用し名古屋のスタッフも参加いたしました!

 

第1回である今回のお題は「レイアウト」!

 

永田さん曰く「作品のすべて」であるレイアウト。

そのテクニックを実際に永田さんが制作された作品を例に詳しくご説明くださいました。

レイアウトについてお話してくださったあとは、現在制作中の作品を見てアドバイス頂きました!

(鋭意制作中の作品のため、写真等は見せられません。ごめんなさい;;)

 

「”勉強!”という堅苦しい感じではなく、楽しい雰囲気のものにしたい」と冒頭でおっしゃっていた永田さん。

その言葉通り、全2時間ほどの講習会は時折笑い声が響く明るい雰囲気のものとなりました!

 

実際に講習を受けたスタッフからは

「ベテランのアニメーターの知識を共有していただける大変貴重な機会をいただけて、本当に嬉しく思います。」

「実写でも嘘のスケールを使用するお話は、正直目からうろこで、お話を聞けば聞くほど、自分にはまだまだ知るべきことがたくさんあるなあと思いました。」

「作業に対するスタンスなど、他人の考え方は新鮮でしたので自分を見つめ直す要因になれると思いました。」

といった声が上がり大好評!

充実した時間となったようです◎

 

始まったばかりの講習会、今後も継続予定となります。

お忙しい中、毎週時間を使ってくださる永田さんには感謝しかありません。

ぜひこの時間を有意義に活用し、制作に活かしていこうと思います!