新・仙台スタジオが開設されました

本日、2022年5月9日より、モデリング専門の新・仙台スタジオが稼働開始となりました!

以前からあった仙台スタジオは一昨年閉鎖となりましたが、在宅作業を続けていた現地スタッフの声により再び仙台の地にスタジオを構えることとなりました。

今回は開設までの準備の様子をご紹介します。

・・・

昨年秋頃に現地スタッフの希望もあり仙台スタジオを再度開設するという運びとなりました。12月には現地へ物件の内見に行きました。社長、秘書、私の3名で足を棒にしながらも仙台駅周辺で十数件を2日かけて回りまして、今回借りた物件とめぐり逢いました。

 <契約後、引き渡し時の様子>

・・・

半導体不足という声が聞こえ始めて早2年。

今までクリエイター用PCを調達する分にはあまり大きな影響を受けていなかったのですが、今回ばかりはそうもいきませんでした。Switchやルーターの納期が3ヶ月~半年というのがザラで、多少スペックを落とすなど検討を重ね、Tooさんのご協力のもと、在庫を確保していきました。

5月のゴールデンウィーク明けの稼働開始をターゲットとしていましたが、3月・4月は新年度需要もあり、その影響も多少なりともありました。インターネット回線の契約も繁忙期ということで工事まで少々時間を要しました。

テナント内の工事は、元々OAフロアになっていたこともあり床下配線以外は特にしていません。

 <配線工事の様子>

・・・

配線工事後、什器の搬入及び組み立てを経て、PCの準備と進んでいきます。

 <什器搬入後の様子>

エレベーターホールがかなりおしゃれな感じでしたので、そのテイストに合わせてライトブラウンのパーティションと机を採用しました。スタジオのおしゃれ度は、塩釜口か仙台か、といったところですかね。

本社の国立スタジオが一番雑多でおしゃれとは程遠いです。※個人的な感想です。

1人分のスペースとしては、机が幅140cm x 奥行70cm、L字型になっており手前に伸びる部分は+50cmとなっています。稼働開始時のスタッフは常駐3名+αなので、全15席のうちの6席は机と椅子があるだけとなっています。

 <座席の様子>

モデリング専門スタジオなので、資料を表示しながら作業が捗るように全席デュアルディスプレイを採用しました。また、各個人で個別に作業することも多いためパーティションを設置しています。低めながら座った状態であればあまり視線も通らず、かなり集中できる空間となっています。

 <座席に座ったときのイメージ>

DELLのモニターですが、高さが自由に変更できるのに加え、回転も出来て縦型としても使えるため、重宝しています。特にモデラーの場合、縦長な資料を表示する場合には縦型として有効活用していただけるのではないでしょうか。

ここには映っていませんが、各席にはWEBカメラとヘッドセットも設置し、オンラインでのやりとりもしやすくなっています。また、作業内容によってはペンタブなども追加で支給されます。

・・・

新スタジオの様子、いかがでしょうか。

まだまだ空席が目立ちますので、仙台でのモデラーの採用も今後進めていく予定です!ご期待ください!