【CGチーフ】岩﨑優香


岩﨑 優香。
名古屋デザイナー学院卒業。サブリメイション チーフアニメーター。
担当作品『ラブライブ!』シリーズ。


現在、入社5年目で新人アニメーターの教育に取り組みつつある岩﨑さん。
昔からアニメのかわいい女の子が好きだったという岩崎さんは『ラブライブ!』シリーズ作品において自身のこだわりを大事にしながら業務に取り組んでいる。
制作現場のクリエイターからサブリメイションでの仕事のリアルを伺った。

CGチーフ 岩﨑優香

 

▷岩﨑さん、本日はよろしくお願いいたします。

はい、よろしくお願いします。

 

▷まずは岩﨑さんの普段のお仕事内容を伺ってもよろしいでしょうか?

『ラブライブ!』シリーズの作品に携わりながらチーフアニメーターのお仕事をしています。今は会社に新しく入ったアニメーターの方に教える機会が多いです。

 

▷アニメーションをつける方法を教えるのって大変だったりしませんか?

難しいですね。
リテイク指示を出しても言葉だけだと中々伝わらなくて。
なので、参考の画像や動画を毎回送ったりしてなるべく上手く伝えられるように頑張っています!
例えば、CG感が強くなってしまっているカットに対して、「作画だとこういう感じでやってるから試してみて」といったような感じで参考動画を送ったりしています。

 

▷確かに参考動画があれば、具体的に方向性もはっきり伝えられますね!
今は新人の方に教える役割を担っている岩﨑さんですが、岩﨑さんの新人時代はどのようなお仕事からスタートしたんでしょうか?

当時、『ラブライブ!サンシャイン!!』のPV制作でアニメーションカットの作業をしていましたね。新人時代は先輩方に教えてもらいながら楽しんでアニメーションのカット作業を進めていました!

 

▷『ラブライブ!』のCGパートですと、ダンスのアニメーションカットが多いと思うのですが、通常の動きと比べてカット作業は難しかったりするんでしょうか?
また作る際の注意点もありましたら教えていただきたいです!

確かに難しいですね。ダンスに関して、わたしもとりあえず実際に踊ってみたりします。

 

▷えっ、もしかして岩﨑さんはダンスもやられてたりしたんですか??

いえ、してないです。笑
映像をみただけだとよくわからなくて。自分でも動いて動画を撮ることで分かる部分が多いんですよね。
あとはどこを可愛くみせるかにもこだわっています!
社内のチームだと『ラブライブ』が好きな人が作っているのでこだわりはものすごいあります!!

 

▷ちなみに岩﨑さんのこだわりはどういったところになりますでしょうか??

髪の毛です!!髪の毛がキレイだとドキッとするんですよね。
髪の動きやなびきがスゴイ好きで!こだわりがあったほうがキレイに可愛くなりますね。

CGチーフ 岩﨑優香

 

▷おぉ~、制作者の方のこだわりを聞くと情熱が伝わってきます。
入社前からラブライブは好きだったんですか?

はい、昔からかわいい女の子が好きでして!
入社前からキャラクターアニメーションをやりたいと思っていました!!

 

▷今後は会社でどのようなことをしていきたいといったイメージはありますでしょうか。

もっとアニメーションのカット作業をしていきたいと思っています!!
ずっと上手くなりたいっていう気持ちがありますね。

 

▷上手くなりたいというモチベーションはどこから湧いてくるものなのでしょうか?

言葉にするのが難しいのですが、、、自分ができないのがイヤで。
できないから楽しくないということが多いと思うんですよね。
だけど、できることが増えていくと楽しいことも増えるんですよね!
だからずっと上手くなりたいって気持ちがあるんです。

 

▷すごいわかります。できることが増えていくと色々と楽しいことも見つけられますもんね!
話は変わりますが、お仕事以外ではよく何をされていることが多いんですか??

テレビを見るのが大好きでバラエティ番組を毎日見てます。笑 お笑い芸人の千鳥さんの番組を全部チェックしたりで。
後、ドラマも好きなので、宮藤官九郎さん、坂元裕二さんといった好きな脚本家の方の作品も全部チェックしてます!

 

▷すごい、日頃からずっと映像と関わってますね笑

小さい頃からテレビっ子だったので笑
CGチーフ 岩﨑優香
会社で毎年開催しているクリスマス会の写真

▷最後にこれからサブリメイションに入社を検討している方にメッセージがあればお願いします。

サブリメイションは固い感じではなくやりたいことを周囲に伝えれば応援してくれる職場です。
やりたいことがあって向上心があれば色々と挑戦させてくれる環境ですので、みなさんもぜひやりたいことを持って応募いただければと思います!

 

メッセージありがとうございます! 岩﨑さんとお話してわたしももっと頑張っていきたいって気持ちになりました。 本日は素敵なお話いただきありがとうございました!