名古屋デザイナー学院で特別授業を実施しました!

こんにちは、管理部の稲垣です!

今年の7月から9月にかけて、専門学校名古屋デザイナー学院 ゲーム・CG学科 2年生の学生さんを対象に、学内での特別授業を実施しました!

今回の内容は、「3dsMax」や「After Effects」などを使用した様々なアニメーション課題に取り組んでいただくというもの。
基本的なソフトの使い方をレクチャーした後、レイアウト・アニメーション作業まで、学校の授業では触れたことのない実践的な作業を経験していただきました。

塩釜口スタジオのクリエイターが週に一度学校へ伺い、進捗確認とアドバイスを行うというスケジュールで、自主性を尊重し個々に技術を磨いていただきました。

中にはお休みの日も学校に来て作業していた方もみえました!

技術の向上はもちろんですが、初めは緊張してなかなか質問することができなかった方も、特別授業を通して積極的に声をかけてくれるようになり、コミュニケーションを図ることができたのも良かったと思います!

何度も修正して取り組む姿に今後の伸びしろを感じました!

 

特別授業に参加したMくんに感想を聞いてみました!

-------------------------------------------------
絵コンテから、自動車の動き、人間の動きなどを学びましたが、その中でも一番人間の揺れ物に苦戦しました。動かすところと動かさないところ、注意するポイントの判断や加減が難しかったです。
女の子の場合はどのカットを切り取っても可愛くなるよう細かな配慮が求められました。
学校のグループ制作で似たようなことはやりましたが、ここまで細かい所は見ていなかったので、プロの仕事を目の当たりにしたと同時に、自分も早くそこまでできるようになりたいと思いました。
--------------------------------------------------

Mくんは11月から社内研修として塩釜口スタジオに来ています!
作業環境と生活リズムが大きく変わり、慣れないことも多いかと思いますが、引き続き先輩社員がしっかりサポートさせていただきます。

社内研修の様子は次回のコラムでご紹介させていただきますね!

最後まで読んでいただきありがとうございます。