【重大発表あり】新入社員が入社しました🌸【2024】

こんにちは🌸
管理部の山岸です◎

毎年書かせていただいている新入社員入社の記事も気づけば3本目となりました。
なんだか感慨深い…!
今回も例年通り4月1日の様子をお届けします。

・・・

今年度、サブリメイションには16名の新入社員が入社しました。
(国立11名、名古屋3名、仙台2名といった内訳)
ここ数年で最多!
1年前に拡張した国立スタジオは既に席が埋まりつつあります。

昨年までを踏まえ、今年は大きく3つ新しい施策を導入しました。

①名古屋、仙台配属のスタッフも本社集合へ

スタジオが違うとコミュニケーションを取る機会というのは相当限られてしまいます。
ここ数年で入社した地方スタジオ配属のスタッフとの面談では「他の同期とも話してみたい」という話題はたびたび挙がっていました。
ならばこのタイミングしかないのでは!?
ということで、今年は全新入社員が国立スタジオへ集合となりました。

②Youtube限定公開を利用した入社式の配信

昨年は各スタジオをGoogleMeetで繋ぎ実施した入社式ですが、今年はYoutubeを利用!
なんと配信機材も導入し(かっこいい)、前日までリハを重ねての実施となりました。

中央のキーボードみたいなものが配信機材。このモニターには各端子から入力された画面が映り、コントロールできます。カメラも2台導入という気合の入りっぷりです。
これまで利用していたGoogleMeetは打ち合わせには便利ですが、こういったイベントごとでは複数のアングルが必要だったり、画面表示の切り替えも頻繁にあるので不向きでした…。
配信機材を通し、Youtube配信に変更することで得られたメリットとしては
・撮影しているカメラや表示している画面などが機材に集約され、一括で操作できる
・ワイプ表示や、画面切り替えなどのコントロールがより自由にできる
あたりが大きいですね!
簡単に言うと、なんかテレビみたいなことが出来るようになった!という感じです。
配信機材は入社式だけでなく、使い方さえ理解すれば活用の場はたくさんありそうな予感…✨

③新入社員研修の実施

元々弊社では各部署(クリエイター、制作)で新入社員向けに研修を行っていました。こういった業務を遂行する上で必要な専門スキル、いわゆるテクニカルスキルの教育というのはもちろん大事です。
一方で、それ以前の”どんな業種、職種でも活かせるスキル”であるポータブルスキルの教育については会社としてフォロー出来ていないという現状がありました。

ということで昨年から検討や準備を重ね、「サブリメイション新入社員研修(ver1)」が完成しました!

(詳しくは見せられないのですがこんな感じです)
「ver1」という名前の通り、社内の意見も反映させつつブラッシュアップを重ねていく想定です。

・・・

ここからは入社式の様子をレポート!
チェックルームにて執り行った約20分ほどのプログラムをかいつまんで紹介いたします。


|代表 須貝からの祝辞


|取締役4名からの祝辞

役員の5名からそれぞれ祝辞をいただいて始まった入社式。
全員分載せたいのは山々なのですが、スペースの都合上、須貝の祝辞を掲載させていただきます。

「皆さん好きなもの、事、人などあるかと思いますが、まず伝えたいのは”自分自身のことを好きになって欲しい”ということです。そんな人は魅力があるし、自信に溢れていて、周りの人もついていきます。仕事や会社、先輩や上司のことも勿論好きになって欲しいですが、まず大事にして欲しいのは自分を認めて、応援して、好きになって…その上で仕事を頑張って欲しいと思います。」

そして、ここから名刺贈呈へ…という流れだったのですが、その前に【重大発表】!
ロゴのリニューアルが発表されました!!
こちらについては4月1日にNEWSにてお知らせさせていただきましたので、ぜひ目を通していただけると嬉しいです。

名刺贈呈では須貝自ら新入社員ひとりひとりに手渡しします。
ちなみにロゴリニューアルに伴って名刺デザインもリニューアルとなりました!
私もまだ手元に無いのですが、オシャレでかっこいいデザインです。

受け取った新入社員はカメラに向かって挨拶!
毎年見ていて思うのですが、キャラクターが出るので密かに楽しみにしています(笑)。

というわけで、2024年度サブリメイションの入社式の様子をお届けしました!

これは裏話なのですが、ロゴリニューアル発表の前後でタイトルと式次第も2パターン作成しておりました!
視聴されていた皆さん、お気づきになりましたか?

・・・

といった感じで4月1日はあっという間に時間が過ぎた印象です。
兎にも角にも大きなトラブルなく1日を終われてよかった、というのが改めての感想ですね。入社式の配信終了後は「ふぅー…」と思わず息が漏れました(笑)。
皆さま協力ありがとうございました!!

また、新入社員研修を企画するにあたって自分の普段の意識やコミュニケーションなどを見直すきっかけにもなったように感じます。
(むしろ入社してから時間が経つほど基本的な部分への意識って薄れていきますよね…。まさに”初心忘るべからず”。)

今回、入社式や新入社員研修など私がかねてから企画していたものが形になり達成感があり、自分としても成長を感じた部分も大きかったです。
ただし満足せず、来年はより良いものとなるように今年度も精進していこうと思います!

16名が加わり、サブリメイションの社員数は130名超になりました。
ロゴも新たに心機一転頑張ってまいります!
応援の程よろしくお願いいたします。