塩釜口スタジオと社内研修の様子

こんにちは、管理部の稲垣です!

先日の “名古屋デザイナー学院での特別授業” のコラムはご覧いただきましたか?▼

この授業を踏まえて学校から会社へ!

今回は学生でありながら一足早く社内で研修を受けているMくんの一日の様子に密着してみます!

--------------------Time Schedule--------------------

11:50 出社
12:00 作業開始(アニメーション作業)
14:00 昼食タイム
作業
19:00 夕食タイム
作業
21:00 退社

--------------------------------------------------------

ざっくりとこんな感じでした!

アニメーション業界の多くは出社時間が遅めです。サブリメイションは裁量労働制なので、出社・退社時間は個人の判断に委ねられています!

学校とはもちろん一般企業とも異なる生活リズムになるので、最初は業界のリズムに身体を慣らしていくことからのスタートとなります!

食事の時間は自由なので作業にキリがついたら周辺のお店へ。会社の近くにはファミリーマート、ミニストップ、サイゼリアなどがあります!


〈先輩からアドバイスを受けている様子〉

今はまだ研修中なのでアニメーション作業の課題制作に取り組んでいるそうです。特別授業の時から人一倍メモをとっていて、手帳には修正するポイントがぎっしり!

・・・

ここからは少しインタビューをしていきます!

▷サブリメイションを知ったきっかけは?
名古屋デザイナー学院に入学して、度々社名を耳にしていたのと、学校に『シキザクラ』のポスターやチラシが置いてあり興味を持ったのがきっかけです。東海エリアで働きたいという思いもあり、最初から第一志望で就職活動をしていました。

▷塩釜口スタジオに初出勤した日の感想は?
11時すぎに到着して、たくさんの人が作業している中入っていくと思っていた。(学校だと授業中に入る感じ)入ってみたらスタッフが全然いなくて。身構えていたのが逆に安心しました(笑)。

▷塩釜口スタジオの中に入ってみてどう?
アニメのポスターやグッズが溢れていて楽しいです!もともとエヴァンゲリオンやガンダムが好きで、フィギュアを飾っている人も多くて親近感が湧きます。いつか僕も携われるよう頑張りたいです。

▷県外からの通勤は大変じゃない?
自宅からスタジオまで片道1時間半くらいかかりますが、電車で小説を読んだり息抜きをしているので、今のところ大変ではないです。

・・・

クリエイターへの大きな一歩を踏み出したMくん!これからの成長と活躍が楽しみです!

来月からは次年度の採用活動をスタートしていきます!

会社説明会やイベント等で、アニメーション業界を目指して就職活動をしている学生さんとお会いできる日を楽しみにしています!