名古屋2拠点が統合しました!

2023年5月某日
「来年の春頃に名古屋の2拠点を統合します」
全ては社長のその一言がきっかけでした。

こんにちは、管理部の稲垣です!
今回はこの春に引っ越しを迎えたサブリメイション名古屋スタジオについてのお話です。

元々サブリメイションは名古屋市内に金山・塩釜口、2つのスタジオがあり
金山スタジオは2016年から
塩釜口スタジオは2018年から稼働していました。

両スタジオは名古屋駅からのアクセスが悪く、30~40分程の距離がありました。
また、スタジオ間も遠く、同じ名古屋市内とはいえ交流も少ない状況でした。

離れていたことで戦力が分散していたものの、金山は7年間、塩釜口は5年間、それぞれ技術を磨いてきました。
徐々に人数も増え、今や名古屋単体でもプロジェクトを回せるレベルにまでになり、規模としてもクリエイティブとしても成長を遂げました。
統合により各スタジオで育んできた技術や文化などをお互い吸収し合い、”名古屋スタジオ”としてパワーアップします!

今回は3月に運用が開始されたばかりの名古屋スタジオの様子をご紹介✨
写真も多めに載せているので、新スタジオの雰囲気も伝われば幸いです!

・・・

昨年の6月から物件探しを始め、9月には無事に入居先が決定◎
新スタジオは名古屋駅から10分ほどの距離になりました!
愛知県外から通勤しているスタッフもいるので、アクセスが良くなったのも引っ越しに伴うメリットですね。

フロア内の間仕切り工事、ネットワーク環境などの整備、什器の発注などを進め、今年の3月に引っ越しとなりました。


|空っぽになったスタジオ
家具を移動させた時のホコリや、カーペットのシミ、各スタジオの歴史を感じました。

立ち上げから在籍している、勤続年数が一番長いスタッフは8年目となります。
次々と荷物が運び出されていくスタジオを見ながら
「たくさん思い出が浮かんできて、感慨深い気持ちになりますね」と話していました。
この光景はもう見ることはないんだ、と記念撮影をしているスタッフもいました。

そして新スタジオへ!


まだ何も設備が入っていない状態ですが


フロア内に物が入ることで、一気にスタジオ感が出てきます。


無事に全ての荷物が運搬されました!

・・・

名古屋スタジオの全体風景がこちら!

統合したことによりスタッフ同士の会話が多く生まれ、活気が出てきて、さらにスタジオの雰囲気が明るくなった印象です!
今までチャットでしかやりとりをしたことがなかったスタッフと直接会話ができることで、お互いの気持ちが汲み取りやすくなりました。

会議室は2つ用意されていて同時に複数の打合せが行えるようになっています。
環境が整ったことで、さらに深く意見が交わし合えると良いですね!

こんな休憩スペースもあります!

業務上のコミュニケーションだけでなく、日々の雑談もチーム制作においてはとても大切なことです。
今までは休憩時間も自席で過ごすスタッフが多かったのですが、声をかけ合い、スペースを活用するようになってきました。
やはりアニメスタジオ、好きな作品やゲームなどの話題で盛り上がっているようで、「えっ、○○さんもこの作品好きなの!?」とコミュニケーションのきっかけにもなっているようです。
別々のスタジオだったことで同じスタジオ同士で固まってしまうのでは…?という懸念点もありましたが、このスペースを起点に旧スタジオを跨いだ交流も生まれており、これからも重要な場所になりそうです!

また、周辺はオフィス街でお昼時にお弁当販売やキッチンカーなどもあるので、何を食べるか迷ってしまいます。
以前は周りに飲食店も少なくレパートリーも限られましたが、名古屋駅は様々なお店があるので昼食も楽しみのひとつになるのでは…!

・・・

1ヶ月ほど過ごしてみて、管理部の私としてはスタジオの行き来がなくなったことでスタッフに目が届きやすくなり、より細やかなサポートができるようになりました。
名古屋スタッフが健康で、快適に作業ができるよう、引き続きバックオフィスの一員として支えていきたいと思っています!

ーーーーースタッフからのコメントーーーーー

<名古屋スタジオ リーダー 竹内>
これまで2つの場所に分かれて経験を積んできた社員が一つに場所にまとまり、やれる事が増えたのが何よりも大きいなと感じます。
この統合した新名古屋スタジオでより一層盛り上がれること、そしてより高みに挑戦できることにワクワクしています!

<代表取締役 須貝>
新名古屋スタジオに対する期待は大変高いです。
これまでの2拠点が統合することでクリエイティブな活動がさらに活発化し、才能の発掘や育成の場としても機能し、発展していくことを願っています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これからさらに進化していく名古屋スタジオ、応援よろしくお願いいたします!