今年もありがとうございました!◎2022

こんにちは!
管理部の山岸です◎

サブリメイションでは本日が2022年の仕事納めとなります。
大掃除で1年の汚れを落とした後は納会が待っています🍻
皆さん(パソコンなどの機材も)1年間お疲れさまでした!

・・・

今年は『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』と『ラブライブ!スーパースター!!』それぞれ2期の放送
『アイドルマスター SideM GROWING STARS(サイスタ)』の3DMVが8本
そしてなんといってもNetflixシリーズ『鬼武者』制作決定
皆さまにサブリメイションを知っていただく機会に恵まれた年だったように感じます。

また、昨年から始めたこのコラムも気づけば運用から1年が過ぎました。
今年はWantedlyで公開していたものも含めて22本の記事を公開いたしました。
いつも記事を読んでくださっている皆さま、本当にありがとうございます!

今年の一番の目玉といえば、「アニメCGスタジオのお仕事」シリーズでしょうか。

3Ⅾレイアウト編に始まり、コンポジット編①アニメーション編モデリング編と、大まかではありますがクリエイター職については各工程ごとの記事を公開させていただきました。

予め質問想定はインタビューさせていただく方にお送りしているのですが、作業が忙しい中話すことをまとめてきてくださったりなど、協力していただいて感謝しかありません…!
本当にありがとうございました!
私自身はクリエイターとしての経験は無いのですが、インタビューでお話を聞いているといつも「こんなに手間暇をかけて作ってくださっているのか」「こんな所まで(こだわっているの)!?」と毎回内心で驚いています。
アニメ制作に多くの人が関わっており、こだわって作っている
ということは入社する前から分かっていたつもりでした。
しかし実際に最前線で作っていらっしゃる方のお話を聞くと、実感値が違うというか…。
(私は涙もろいので話を聞いていて感動して泣きそうになったこともあります(笑))
何が言いたいかと言うと、記事を読んだ皆さんも同じような気持ちになってくれていたら嬉しいな、と思います!

文章に関しては素人が書いているので、まだまだ読みにくい所も多々あるかと思うのですが、少しでも”現場の熱”をお届けできるよう今後もコラムは頑張って更新できればと思っております。
(頻度は落ちるかもしれないですが…。気長にお待ちください🙇)

また、応募を検討している方向けの社内の雰囲気が分かるようなライトな内容の記事も引き続き更新予定ですので、応募前や面接前などにそちらも合わせて目を通していただけると幸いです🍀

2023年も引き続きスタッフ一同、精進してまいりますので
変わらぬお引き立てのほどよろしくお願いいたします!

それでは皆さま良いお年をお迎えください!