憧れのアニメ会社でインターン!
何をしているか教えちゃいます!

 

こんにちは、内定者インターンの高木です🖐

制作進行としてインターンを始めて4ヶ月が経ちました。

また、入社まで4ヶ月を切り、気合が入る毎日です!

 

さて今回はそんな制作進行の「インターン生の働き方」をご紹介します!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。・

 

私は現在、週2日のペースで出勤しています。

勤務時間は12:00~17:00の5時間でプライベートの時間もつくれ、

1ヶ月ごとにシフトを組むので予定の調整もしやすいです👌

 

何をしているのか?

 

  • 打ち合わせ、会議の見学

より良い作品をつくる上で日々打ち合わせや会議があります。

そこでは見学をしながら議事録を取っています!

制作の役割を知ることができるとても貴重な時間となっています✨

また、いずれ自分も参加することを意識し緊張感を持ちながら取り組んでいます🔥

 

  • めり込みチェック

アニメーターの方が作成された動画にエラーがないかをチェックします!

主なエラー

例)洋服に髪や肌色が貫通している

 

  • 参考資料集め

作品に登場する小道具や建物、エフェクトなど…。

作成するにあたって参考となる画像や映像を集めます。

その作品の時代やイメージに沿ったものを見つけます👀

 

  • 香盤表(こうばんひょう)の作成

香盤表は、絵コンテをもとにシーンごとの色、場面、衣装、時間帯などを一覧にしたリストです。

色彩設計、美術、撮影の打ち合わせや、アニメーターが自分の担当シーンに必要な設定を確認するために使います。

演出内容を他のスタッフと共有し、作業ミスの無いようにするため丁寧に仕上げていきます

 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。・

インターンをしてみて

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

いかがだったでしょうか、少しでもインターンでの働き方をイメージいただけたら幸いです。

また、アニメ業界の知識がないと働けないのか?と思う方が多いと思います。

実際私もそうでした💦

でも、そんなことはありません!!

実は私も知識ゼロでインターンを始めました🙄

毎日のようにわからない用語が飛び交いますが、自分で調べてみたり

先輩に聞いてみたら優しく教えてくれます!

今では、わからなかった事がわかるようになる事を楽しく感じます😆

「働きながら学ぶ」そんな気がしています。